通常検索
詳細検索

利用案内

図書館の基本的なサービスについてご案内します。

開館時間

平日

9:00~18:30

休館日

土曜日、日曜日、国民の祝日、年末年始(12月28日~1月4日)

その他臨時休館日(掲示、当ホームページ等によりお知らせします。)

資料の貸出・返却

<図書館貸出規則>

 

学生

教職員

貸出期間

貸出更新

単行本

5冊

5冊

1週間

1週間

製本雑誌

館内閲覧

5冊

1週間

不可

未製本雑誌

館内閲覧

3冊

16時~翌朝10時

不可

視聴覚資料

館内閲覧

館内閲覧

-------

-------

貸出

利用時間:開館~閉館15分前迄

資料と図書館利用カードをカウンターに提出して、手続を受けてください。 貸出更新は、単行本に限り1回(1週間)のみ可能です。 また貸出中の資料に対しては、貸出を予約することができます。予約できる冊数は2冊までです。貸出更新および予約は、カウンター、Web(オンライン予約)で受付可能です。

※オンライン予約については、マイライブラリ(図書館Webサービス)をご覧ください。 ※辞書類、最新着未製本雑誌など、禁帯出のラベルが貼ってある資料は、貸出ができません。

返却

資料は、返却期限日までにカウンターへ返却して下さい。閉館中は、図書館入口の返却ポストを使用してください。伏虎館で借りた図書(製本雑誌・未製本雑誌除く)を紀三井寺館・三葛館で返却することもできます。ただし、貸出期間の延長は紀三井寺館・三葛館ではできません。

※返却期日に遅れたときは、遅れた日数が貸出停止期間となります。

資料の複写

利用時間:開館~閉館15分前迄

4階に1台、コピー機を設置しています。
複写にあたっては、著作権に十分配慮のうえ、ご利用ください。

資料の配置

書架(本棚)の見方

書架(本棚)の見方

資料は、書架(本棚)の「左から右、上から下」の方向に並んでいます(右図)。 新着雑誌は、最新号のみ表紙が見えるよう配架しています。バックナンバーは、最新号の置いてある扉を開けていただきますと、中に並んでいます。

図書(単行本)

4階に配置しています。薬学および関連領域の図書は「米国国立医学図書館分類法(NLMC)」、一般教育関係の図書は「日本十進分類法(NDC)」によって配架しています。

雑誌

4階に最新3年分を配置します。雑誌はすべて和洋別、雑誌名のABC順に配架しています。

※資料の詳しい配置については、下記のページも併せてご覧ください。

図書購入リクエスト

図書館に所蔵していない資料で購入してほしいものがある場合は、図書購入リクエストを図書館カウンターにて受け付けております。館内に設置しているリクエスト用紙に記入していただくか、下記リクエスト用紙をダウンロードして必要事項を記入の上、カウンターにご提出ください。

※資料によってはお断りさせていただく場合もあります。

文献検索

利用できる文献検索データベース(有料)は次のとおりです。

Ovid

MEDLINE、EBM Reviews(Cochrane Library(コクランライブラリ)、ACP Journal Club 等) が利用できます。IP 認証でアクセス可能です。 終了時はLogoffして、次の利用者にお譲り下さい。

医学中央雑誌

国内随一の医学文献検索データベース。同時接続は、最大12user。IP 認証でアクセス可能です。

Web of Science

引用文献情報の世界最大級オンラインデータベース。IP 認証でアクセス可能です。

Journal Citation Reports【JCR】

学術雑誌の重要性を評価するための客観的な手段となるデータベース。IP 認証でアクセス可能です。

JDreamⅢ 科学技術文献情報データベースサービス

国内外の学術文献や論文情報が検索できる日本最大級の文献・論文データベース。IP 認証でアクセス可能です。

SciFinder (サイファインダー)

物質科学関連分野に強い情報検索ツール。論文・特許に加え世界中の化学物質および有機化学反応情報を網羅的に検索できます。IP 認証でアクセス可能です。

 

※他にPubMed、CiNii 等の無料データベースもあります。詳細は下記のページをご覧ください。

学外文献依頼

文献複写依頼・現物借用依頼

準備中です。

共同研究室・AVブース・パソコンの利用

共同研究室(2室8席)

利用時間:開館~閉館30分前迄

利用申込:図書館カウンターにて受付

2名以上のグループが対象となります。勉強会、セミナーなどにご利用ください。

AVブース(4席)

利用時間:開館~閉館30分前迄

利用申込:図書館カウンターにて受付

DVDを鑑賞したり、音楽CDを聴くことができます。

パソコン

利用時間:開館~閉館15分前迄

利用申込:図書館カウンターにて受付

蔵書検索、文献検索、Wordなどを利用することができます。

※蔵書検索及び文献検索は、各講座の端末から利用することもできます。

図書館利用カードの発行

図書館を利用するためには、図書館利用カードが必要です。詳細は下記のページをご覧ください。

利用上の注意

  • 図書館に入るときは、利用カードが必要です。
  • 館内は、禁煙です。
  • 館内は、飲食禁止、飲食物の持ち込みも禁止です。
  • 館内は、携帯電話の使用禁止です。
  • 返却期限は厳守してください。
  • 館内で利用した資料は、必ず元の位置へ戻してください。
  • 図書館の資料や機器、備品は、大切に利用してください。(※資料を紛失・汚破損した場合は、弁償となります)