マイライブラリ
マイライブラリとは、学内者を対象とした図書館Webサービスのページです。
学外文献依頼、オンライン予約、利用者個人の現在の状況を参照することができます。
利用者ID/パスワードを入力してログインしてください。終了時は、プライバシー保護のため必ずログアウトしてください。
マイライブラリの登録
マイライブラリ(図書館Webサービス)を利用するには、あらかじめパスワードを登録する必要があります。登録申請は、図書館カウンターにて受け付けております。カウンターで登録申請書に記入していただくか、下記登録申請書をダウンロードして必要事項を記入の上、カウンターにご提出ください。
- 図書館Webサービス利用登録申請書 【PDF形式-151KB】| 【Word形式-35KB】
※登録申請から利用開始まで時間のかかることがありますので、何卒ご了承ください。
※必要事項の記入漏れがございますと、申請書を受け付けることができませんのでご注意ください。
貸出期間を延長する
図書館から借りている資料の貸出期間を延長できます。
貸出期間を延長できる資料
現在借りている資料について、貸出期間を延長することができます。延長処理をした日から、紀三井寺館の資料は1週間、三葛館の資料は2週間、貸出期間が延長されます。
※返却期限を過ぎた資料(延滞中の資料)は、貸出期間を延長できません。
貸出期間の延長手順
マイライブラリの借用中の資料欄で、図書館から借りている資料のリンクをクリックします。
図書館から借りている資料の一覧(貸出状況)が表示されます。
資料の情報欄に表示されている[延長する]ボタンをクリックします。
貸出期間を延長する資料にチェックを付け、画面上部の[延長する]ボタンをクリックします。
※サービスを利用するには、あらかじめパスワードを登録する必要があります。登録申請は、図書館カウンターにて受け付けております。登録申請から利用開始まで時間のかかることがありますので、何卒ご了承ください。
(マイライブラリの登録から、登録申請書がダウンロードできます)
オンライン予約
貸出中の資料に対して貸出を予約したり、予約の取消ができます。
予約
予約できるのは、予約時点で同じ資料が全て貸出中である資料だけです。
オンライン予約は、OPAC(蔵書検索)の検索結果詳細画面から行います。予約可能な図書に「予約」ボタンが表示されていますので、クリックして画面の指示どおりに予約処理をしてください。
予約の取消
マイライブラリから、予約の取消ができます。
「予約/文献依頼状況」から、予約資料の「詳細を見る」リンクをクリックすると、予約した資料の一覧と「予約取消」ボタンが表示されます。取り消したい予約をチェックし、「予約取消」ボタンをクリックしてください。
※サービスを利用するには、あらかじめパスワードを登録する必要があります。登録申請は、図書館カウンターにて受け付けております。登録申請から利用開始まで時間のかかることがありますので、何卒ご了承ください。
(マイライブラリの登録から、登録申請書がダウンロードできます)
学外文献依頼
必要な資料が図書館にない場合は、学外の大学や機関へ依頼して、複写を取り寄せる、または単行本を借りることができます。学外文献依頼は、学内者のみのサービスとなります。
文献複写依頼
必要な資料が図書館にない場合は、学外の大学や機関へ依頼して、複写を取り寄せることができます。
上記リンクをクリックすると、ログイン画面が開きますので、利用者ID/ パスワードを入力して、サービスをご利用ください。
24時間申込可能です。料金は申込者の負担となります。
※サービスを利用するには、あらかじめパスワードを登録する必要があります。登録申請は、図書館カウンターにて受け付けております。登録申請から利用開始まで時間のかかることがありますので、何卒ご了承ください。
(マイライブラリの登録から、登録申請書がダウンロードできます)
料金
- 基本料200円+複写料(1枚につき)70円
現物借用依頼
必要な資料が図書館にない場合は、学外の大学や機関へ依頼して、単行本を借りることができます。
上記リンクをクリックすると、ログイン画面が開きますので、利用者ID/ パスワードを入力して、サービスをご利用ください。
24時間申込可能です。料金は申込者の負担となります。
※借り受けた資料は、館内閲覧となりますのでご了承ください。
※サービスを利用するには、あらかじめパスワードを登録する必要があります。登録申請は、図書館カウンターにて受け付けております。登録申請から利用開始まで時間のかかることがありますので、何卒ご了承ください。
(マイライブラリの登録から、登録申請書がダウンロードできます)
料金
- 往復にかかった郵送料の実費
※「現物借用依頼」は、他機関からの図書の借用サービスです。必要な資料が学内の他キャンパスの図書館にある場合は、各館カウンターにて取り寄せのお申込みを受け付けております。お間違えの無いようお願い申し上げます。
文献依頼状況(マイライブラリ)
マイライブラリの「予約/文献依頼状況」から、学外文献依頼の状況を確認できます。キャンセル理由も表示されますので、どうぞご利用ください。
上記リンクをクリックすると、ログイン画面が開きますので、利用者ID/ パスワードを入力して、サービスをご利用ください。
※サービスを利用するには、あらかじめパスワードを登録する必要があります。登録申請は、図書館カウンターにて受け付けております。登録申請から利用開始まで時間のかかることがありますので、何卒ご了承ください。
(マイライブラリの登録から、登録申請書がダウンロードできます)
料金
- 往復にかかった郵送料の実費
利用に際しての注意事項
- お申込は、原則としてキャンセルできません。お申込直後より取り寄せの手配をすすめますのでご注意ください。
- お申込は1論文につき1件が原則です。お手数ですが、ページが続いている場合でも1件ずつお申込みください。
- 「日本医学図書館協会相互利用規約」に基づき、内容が不完全なお申込は取り扱いできません。<著作権法第31条(ウィキブックス)>
- 速達をご希望の場合も、原則として申込順の処理とさせていただいております。郵送時には速達便として処理されますが、相手館の事情や祝日をはさんだ場合など、日数がかかることもございますので、お申し込みの際にはご注意ください。