Search
Detail search
Body

Web of Science は、「文献の被引用数を調べたい」ときに利用する Citation Index (CI) です。

Citation Index (CI) とは《引用索引》、つまり文献間の引用・被引用関係の調査に使う索引のことです。
文献間の引用関係…と言うと少しわかりづらいですが、研究者が「CI を知りたい、Citation Index を調べたい」と言うときの「CI」は、文献の被引用数そのものを指していることも多いです。

Web of Science では、文献の被引用数だけでなく、掲載誌のインパクトファクター (IF) を確認することもできます。文献のCIとIFは、次の手順で調べることができます。


【1】Web of Science にアクセスします。デフォルトの画面は、基本検索 (簡易検索) になっています。キーワードを入力し、検索フィールドを指定して検索ボタンをクリックしてください。

WoS検索画面

【2】検索結果一覧が表示され、被引用数 (Citation Index : CI)を確認できます。日付やCI順等でのソートも可能です。それぞれの論文タイトルをクリックすると詳細情報のページに移動し、アブストラクトや、掲載誌のインパクトファクター (IF) を確認することもできます。

WoS検索画面

より詳しい使い方については、提供元が作成している各種ガイドや動画が参考になります。下記のリンクをクリックしてご確認ください。

Web of Science ウェブセミナーのスケジュールについては、下記のリンクをご確認ください。