内容へジャンプ

マイライブラリ

マイライブラリとは

マイライブラリとは、Web上で図書館に関する便利な機能が使えるあなただけの専用ページです。現在あなたが借りている資料や新着資料についての情報を得たり、 貸出中の資料の予約や取寄せを申し込むことができます。マイライブラリは、インターネットに接続している端末であれば学外からも利用できます。マイライブラリは、学内の方に限らせていただいております。

マイライブラリの使い方

下記リンク、またはトップページの「マイライブラリにログイン」から、利用者ID/ パスワードを入力してログインしてください。各ページの使い方についてわからないことがあったら、ページ右上の「ヘルプ」を参照してください。終了時は、プライバシー保護のため必ずログアウトしてください。

マイライブラリでできること

お知らせ

あなたへの図書館からの連絡事項を表示します。延滞中の資料、予約や取り寄せしている資料で利用可能になったものについてお知らせします。

予約/文献依頼状況

予約中の資料、学外文献依頼を行っている資料の状況を確認できます。

貸出中の資料

現在借りている資料の情報を確認できます。

新着情報

「新着図書の条件」を登録しておくと、図書館が30日以内に受入した資料の情報を閲覧することができます。

マイフォルダ

OPAC(蔵書検索)でブックマークした資料情報を保存しておくことができます。

依頼メニュー(文献複写依頼・現物借用依頼・図書購入依頼)

必要な資料が図書館にない場合、学外の大学や機関へ依頼して、複写を取り寄せる、または図書を借りることができます。このサービスの詳細は、相互利用サービスをご参照ください。

専任教員に限り、図書館で所蔵したい図書の購入依頼を申請することができます。

オンライン予約

貸出中の資料に対して、貸出を予約したり予約の取消ができます。

予約できるのは、予約時点で同じ資料が全て貸出中である資料だけです。オンライン予約は、OPAC(蔵書検索)の検索結果詳細画面から行います。予約可能な図書に「予約」ボタンが表示されていますので、クリックして画面の指示どおりに予約処理をしてください。

マイライブラリから、予約の取消ができます。「予約/文献依頼状況」から、予約資料の「詳細を見る」リンクをクリックすると、予約した資料の一覧と「予約取消」ボタンが表示されます。取り消したい予約をチェックし、「予約取消」ボタンをクリックしてください。

マイライブラリの登録

マイライブラリを利用するには、あらかじめパスワードを登録する必要があります。登録申請は、図書館カウンターにて受け付けております。カウンターで登録申請書に記入していただくか、下記登録申請書をダウンロードして必要事項を記入の上、カウンターにご提出ください。マイライブラリの登録申請は、個人情報保護のため、平日9時から17時30までの受付とさせていただきます。

携帯版OPAC

QRコード

携帯電話から携帯版OPAC(http://opac.wakayama-med.ac.jp/pda/)をご利用いただけます。

QRコード対応のカメラ付き携帯電話で、左のQRコードを読み取ってアクセスしてください。

サービス内容は、以下のとおりです。

1. 図書検索、2. 雑誌検索、3. 図書新着、4. 貸出情報、5. 予約情報

貸出・予約情報の確認には、あらかじめパスワードを登録する必要があります。登録については、上記「マイライブラリの登録」をご参照ください。

和歌山県立医科大学図書館三葛館
〒641-0011 和歌山県和歌山市三葛580 TEL: 073-446-6721 FAX: 073-446-6730

Copyright (C) Wakayama Medical University Library, Mikazura. All rights reserved.