内容へジャンプ

三葛館館内案内図

三葛館館内案内図

資料の配置詳細

1.新着図書コーナー

図書館に新しく入った図書を一定期間置いている棚です。貸出ができます。約1週間で通常の棚に配架します。

2.児童書

児童書をおいています。児童書は、主に小児・高齢者・地域看護実習やボランティア等にご利用いただけます。この棚にある資料は、OPAC検索の所在は、「三葛館 児童書」となっています。

3.教科書・大型本

教科書と大型本をおいています。この棚にある資料は、OPAC検索の所在は、「三葛館 教科書」となっています。

4.闘病記コーナーWith

疾患に関する闘病者本人や家族、第三者による闘病や介護、育児の記録をまとめてここに置いています。この棚にある資料は、OPAC検索の所在は、「三葛館 闘病記コーナーWith」となっています。

5.参考図書

辞書、辞典、便覧、用語集、年鑑、白書、統計集などを置いています。参考図書には禁帯出ラベルが貼ってあり、貸出はできません。館内でご利用ください。この棚にある資料は、OPAC検索の所在は、「三葛館 参考図書」となっています。

6.看護学図書

日本十進分類法(NDC)新訂8版のうち、492.9看護学 に分類される図書を看護学分類によって細分化し、ここに置いています。「N」で始まる分類番号のもので、赤い背ラベルを貼っています。この棚にある資料は、OPAC検索の所在は、「三葛館 看護」となっています。

7.一般(看護・医学以外)図書

日本十進分類法(NDC)新訂8版で分類しています。「N」で始まる分類番号の看護学図書と「49」で始まる医学図書を除いたものを置いています。 この棚にある資料は、OPAC検索の所在は、「三葛館 一般」となっています。

8.医学図書

日本十進分類法(NDC)新訂8版で分類している図書のうち、「490~499」に分類する医学図書を置いています。この棚にある資料は、OPAC検索の所在は、「三葛館 医学」となっています。

9.新書

岩波新書、講談社現代新書、光文社新書、集英社新書、ちくま新書、中公新書、PHP新書、文春新書、有斐閣新書、丸善ライブラリーなどを分類番号順に置いています。 この棚にある資料は、OPAC検索の所在は、「三葛館 新書」となっています。

10.視聴覚資料

ビデオ、CD、DVDを置いています。 CDは貸出ができますので図書と同様の貸出手続きを行ってください。ビデオ、DVDなどの映像資料は館内閲覧できます。閲覧したい資料のパッケージと利用者カードを持って、カウンターで手続きをしてください。 この棚にある資料は、OPAC検索の所在は、「三葛館 視聴覚」となっています。

11.新着雑誌・報告書

当該年に発行された雑誌を和洋別で雑誌名のヘボン式アルファベット順に置いています。最新号以外は、最新号のある扉を開けると中にあります。それ以前のバックナンバーは 「10 移動書架」にあります。なお、最新号は著作権法に基づきコピーはできませんのでご了承ください。ここには、厚生統計協会発行の統計資料や和歌山県の統計資料、日本看護協会等発行の報告書も置いています。この棚にある資料は、OPAC検索の所在は、「三葛館 雑誌」となっています。

12.移動書架

雑誌のバックナンバーを和洋別で雑誌名のヘボン式アルファベット順に置いています。製本したものは貸出ができます。この棚にある資料は、OPAC検索の所在は、「三葛館 移動書架」となっています。

13.紀要

大学等研究機関発行の紀要や研究年報を機関名のヘボン式アルファベット順に置いています。製本したものは「12.移動書架」にあります。 この棚にある資料は、OPAC検索の所在は、「三葛館 雑誌」となっています。

14.新聞

「朝日新聞」「産経新聞」「毎日新聞」「読売新聞」は当日の朝刊と前日の夕刊を置いています。「日本経済新聞」「和歌山新報」は前日分を置いています。この他に、「ニュース和歌山」「The New York Times」「日本看護協会協会ニュース」「市報わかやま」を置いています。 バックナンバーは「15 新聞バックナンバー」⇒「書庫」に移動します。

15.新聞バックナンバー

当該月の新聞15日分を置いています。毎月1日と15日に「書庫」へ移動します。

番外.書庫

別室に書庫があります。当該年の新聞のバックナンバーや館内に収まらない古い図書や複本を中心に置いています。OPAC検索の所在が「三葛館 書庫」となっているものはカウンターでお問い合わせください。

和歌山県立医科大学図書館三葛館
〒641-0011 和歌山県和歌山市三葛580 TEL: 073-446-6721 FAX: 073-446-6730

Copyright (C) Wakayama Medical University Library, Mikazura. All rights reserved.