内容へジャンプ

利用案内(学外の医療・健康情報をお求めの方へ)

学外の主に医療従事者の方はは利用案内(学外の方へ)をご覧ください。

卒業生は利用案内(卒業生の方へ)をご覧ください。

はじめに

和歌山県立医科大学図書館三葛館は、本学学生と教職員の学習支援、研究支援を行うことを主たる役割としながら、地域のみなさまにも医療や看護、介護に関する調べ物にもご利用いただける図書館です。

ご自身やご家族の医療・健康情報を求めて当館をご利用されるみなさまに利用いただけるサービスは下記のとおりです。利用方法を守ってご利用ください。なお、学習席の利用など当館資料の閲覧以外の目的でのご利用はご遠慮いただいております。また、図書館スタッフは医療相談には応じかねますが、図書館利用や資料に関するご質問は遠慮なくお問合せください

資料の所蔵の有無は蔵書検索(OPAC)でご確認ください。

当館は、三葛キャンパス図書館棟2階にあります。和歌山県立医科大学附属病院のある紀三井寺キャンパスとは別のキャンパスとなりますのでご注意ください。紀三井寺キャンパスにある紀三井寺館の利用については紀三井寺館のウェブサイト:利用案内(学外の方へ)で詳細をご確認ください。

利用に関するお問い合わせは、電話073-446-6721(直通)までご連絡ください。

三葛キャンパスには来客用駐車場がございません。お車でのご来館はご遠慮ください。

三葛館で入手できる医療・健康情報とは?

三葛館では、看護学生・医学生をはじめ、看護師や医療従事者に必要な医学・看護専門書を中心に、患者さんへの情報提供に役立つ医学一般書や闘病記なども所蔵しています。また、看護を中心とした医学雑誌や電子ジャーナルを所蔵しており、最新の研究論文や解説記事を読むことができます。病気や治療、生活上の注意や家庭での介護・看護についての情報を入手できます。

開館時間・休館日

平日

9時~22時 (夏期・学年末休業期間は9時~17時30分)

土曜日・一部の日曜日

ご利用いただけません

休館日

日曜日、国民の祝日、年末年始(12月28日~1月4日)、その他臨時休館日(掲示、当ホームページ等によりお知らせします。)

大学の行事等で臨時休館する場合があります。お電話で問い合わせの上、ご来館ください。

入館するには

入館の際は、図書館棟2階図書館入口のインターホンでお知らせください。カウンターで手続きをしてからご利用ください。手続きのための申請書は入口付近にも用意しています。

利用できるサービス

資料の閲覧

館内の図書や雑誌などは自由に閲覧することができます。貸出はできませんが、複写することが可能です。閲覧後の資料は必ずもとの位置に戻してください。

◆医学・看護を中心とした専門書や雑誌論文が利用できます。

視聴覚(映像)資料の館内閲覧

DVDやビデオ、CD-ROMなどの視聴覚資料は館内で閲覧することができます。カウンターで手続きをしてご利用ください。

◆医学・看護の技術や患者さんへの情報提供に関するDVDなどが利用できます。

資料の複写

館内の資料は、著作権法の許す範囲内で複写することができます。 以下の事項を守り、図書館に備え付けの「文献複写申込書」に記入の上、複写してください。

レファレンス(相談)サービス

カウンターでは、図書館の利用についてさまざまなご質問やご相談に応じています。

「利用方法がわからない」「資料の探し方がわからない」「こういう病気に関する資料を探したい」など、わからないことや困ったことがあれば、お気軽にカウンターでご相談ください。

*平日夜間(17:30~22:00)につきましては、レファレンスサービスには対応いたしかねます。平日9時~17時30分までにご相談ください。

情報検索(パソコンの利用)

和歌山県立医科大学の蔵書検索(OPAC)は学外からもご利用いただけますが、館内でも自由にご利用いただくことが可能です。

インターネットを利用した情報検索は端末へのログインが必要ですのでカウンターにお申し出ください。他の利用者にご配慮いただき、グループで1台の利用にご協力ください。

◆和歌山県立医科大学の蔵書をはじめ、医学・看護に関する研究論文や解説記事を検索することができます。

利用上の注意

和歌山県立医科大学図書館三葛館
〒641-0011 和歌山県和歌山市三葛580 TEL: 073-446-6721 FAX: 073-446-6730

Copyright (C) Wakayama Medical University Library, Mikazura. All rights reserved.