内容へジャンプ

利用案内

学外の方は利用案内(学外の方へ) 卒業生は利用案内(卒業生の方へ)をご覧ください。

開館時間・休館日

平日

9時~22時 (夏期・学年末休業期間は9時~17時30分)

土曜

10時から17時 (有効期限のある利用者カード携帯者のみ)

休館日

日曜日、国民の祝日、年末年始(12月28日~1月4日)、その他臨時休館日(掲示、当ホームページ等によりお知らせします。)

資料の利用

閲覧

館内の図書や雑誌などは自由に閲覧することができます。閲覧後の資料は必ずもとの位置に戻してください。

館外貸出

<貸出冊数・期間>
------- 単行本 製本雑誌
本学の教職員・大学院生・学生等 10冊 2週間 1冊 1日
館長が特に館外貸出を許可した者 2冊 2週間 不可

資料の貸出には利用者カードが必要です。

借りる時は、借りたい資料と利用者カードを持って、カウンターで貸出手続きをしてください。

なお、禁帯出ラベルの貼ってあるもの、未製本雑誌、ビデオ、CD-ROM等の視聴覚資料は館外貸出できません。

返却

返却期限日までにカウンターへ資料を返してください。

休館日及び開館時間外の返却には図書館棟1階入り口近くにあるブックポストをご利用ください。*CDは返却ポストは利用せず、カウンターまで返却してください。

三葛館で借りた図書(製本雑誌除く)を紀三井寺館で返却することもできます。ただし、貸出期間の延長は紀三井寺館ではできません。

返却期限を過ぎても返却されない場合は、延滞日数に応じて貸出が停止されます。三葛館と紀三井寺館の両館で、延滞資料が1冊でもある場合は、新たな貸出ができませんのでご注意ください。

貸出期間の延長

借りている単行本は、予約が入っていない場合に限り、1回だけ継続して借りることができます。

返却期限日までにカウンターへ資料を持参し、手続きをしてください。電話での延長はできません。

予約

貸出中の単行本は、OPACからオンラインで予約をすることができます。

返却されるとメールでご連絡し、優先的に利用できます。予約できる冊数は2冊までです。

*オンライン予約については、マイライブラリの登録が必要です。マイライブラリをご覧ください。

視聴覚(映像)資料の館内閲覧

DVDやビデオ、CD-ROMなどの映像資料は館内で閲覧することができます。カウンターで手続きをしてください。

CDなどの音声のみの資料は館外貸出できます。

購入希望

図書館に所蔵していない資料で、購入してほしいものがある場合は、カウンターで「MIKAZURAform」に記入していただくか、下記「MIKAZURAform」をダウンロードして必要事項を記入の上、カウンターに提出してください。

検討した上で購入します。

資料の複写

館内の資料は、著作権法の許す範囲内で複写することができます。 以下の事項を守り、図書館に備え付けの「文献複写申込書」に記入の上、複写してください。

資料の探し方

資料の配置

蔵書検索(OPAC)

本学図書館にある資料を探す時は、OPAC(Online Public Access Catalogue)をご利用ください。

OPACとは、コンピュータ端末を使ってオンラインで蔵書を検索できる目録のことです。

書名や著者名、出版社名などの項目から検索することができ、資料の詳細情報、配架場所、請求記号、貸出状況などを参照することができます。

検索した情報をもとに、配架場所や請求記号などをメモして直接書架でお探しください。

携帯版OPAC

QRコード

携帯電話から携帯版OPAC(http://opac.wakayama-med.ac.jp/pda/)もご利用いただけます。

QRコード対応のカメラ付き携帯電話で、左のQRコードを読み取ってアクセスしてください。

サービス内容は、以下のとおりです。

1. 図書検索、2. 雑誌検索、3. 図書新着、4. 貸出情報、5. 予約情報

貸出・予約情報の確認には、あらかじめパスワードを登録する必要があります。登録については、「マイライブラリの登録」をご参照ください。

雑誌の並び方

当該年に発行された雑誌は、雑誌コーナーに、和洋別で雑誌名のアルファベット順(ヘボン式)で配架しています。

最新号以外は、最新号のある扉を開けると中に配架しています。

雑誌コーナー

それよりも前のバックナンバーは、移動書架に和洋別に配架しています。

雑誌の所蔵の有無に関する詳細は、OPACまたは「和歌山県立医科大学図書館三葛館雑誌目録」をご覧ください。

文献の探し方

文献(主に雑誌論文)の情報は、データベース(二次資料)を使って検索することができます。学内の端末を使って図書館ホームページからオンライン検索が可能です。

主な契約データベースは下記のページをご覧ください。

図書(単行本)の並び方

単行本は、同じテーマのものが集まるように分類し、請求記号順に並んでいます。

請求記号とは、「分類記号+図書記号」で単行本の配架場所を表す記号のことです。

単行本は、書かれている内容の主題や観点によって分類し、分類記号を付与しています。

三葛館で採用している分類表は、「日本十進分類法新訂8版」(NDC8版)です。

NDCは、国内の図書館で最もよく使われている分類表ですが、8版では、看護学に関する図書は全て「492.9」に分類されます。

そのため、三葛館では、「492.9看護学」に分類される図書を、「日本看護協会看護学図書分類表」(通称:N分類)に従って細分類しています。

以下のように単行本の背ラベルに表示されています。

レファレンスサービス

カウンターでは、図書館の利用についてのさまざまなご質問やご相談に応じています。

など、わからないことや困ったことがあれば、お気軽にカウンターでご相談ください。

*平日夜間(17:30~22:00)および土曜日につきましては、レファレンスサービスには対応いたしかねますので、平日9時~17時30分までにご相談ください。

相互利用サービス

必要な資料が本学図書館にない場合は、資料を所蔵している他大学の図書館などを利用したり、複写や貸出を申し込んだりすることができます。

訪問利用:紹介状

目的の資料を所蔵している他大学の図書館を訪問し、直接閲覧することができます。紹介状を発行しますので、カウンターへお申し込みください。

文献複写・現物借用

他大学図書館などから資料のコピーや目的の図書を取り寄せることができます。費用は申込者の負担となります。マイライブラリからお申し込みください。

マイライブラリを利用するには、あらかじめパスワードを登録する必要があります。 マイライブラリについての詳細は下記のページをご覧ください。

利用者カードの発行

図書館を利用するためには、図書館利用者カードが必要です。

利用者カードは交付を受けた本人の使用に限り、本学在学・在籍中有効です。

利用者カード発行の所属別担当館

三葛館での利用者カード発行について

*利用者カードの発行申込・更新については、個人情報保護のため、平日9時から17時30分までの対応とさせていただきます。ご了承ください。

利用上の注意

和歌山県立医科大学図書館三葛館
〒641-0011 和歌山県和歌山市三葛580 TEL: 073-446-6721 FAX: 073-446-6730

Copyright (C) Wakayama Medical University Library, Mikazura. All rights reserved.