内容へジャンプ

利用案内(学内向け)

図書館の基本的なサービスについてご案内します。学外の方は、利用案内(学外の方へ)をご覧ください。

開館時間

平日

9:00~22:00

土曜

10:00~17:00

休館日

日曜日、国民の祝日、年末年始(12月28日~1月4日)、その他臨時休館日(掲示、当ホームページ等によりお知らせします。)

※平日夜間(18:30~22:00)および土曜日につきましては、貸出返却と簡単な所在案内の対応のみとなりますが、何卒ご了承ください。

※蔵書点検期間(通常年1回・5日間程度)は、17:30-22:00までの夜間開館となります。

開館カレンダ

開館時間・休館日については、トップページの開館カレンダも併せてご覧ください。

資料の利用(貸出・返却・複写・配置)

資料の貸出・返却

<図書館貸出規則>
------- 学生 教職員 貸出期間 貸出更新
単行本 3冊 5冊 1週間 1週間
製本雑誌 館内閲覧 5冊 1週間 不可
未製本雑誌 館内閲覧 3冊 16時~翌朝10時 不可
視聴覚資料 館内閲覧 館内閲覧 ------- -------

貸出

利用時間:開館~閉館15分前迄

資料と図書館利用カードをカウンターに提出して、手続を受けてください。

貸出更新は、単行本に限り1回(1週間)のみ可能です。

また貸出中の資料に対しては、貸出を予約することができます。カウンター、Web(オンライン予約)で受付可能です。予約できる冊数は2冊までです。

※オンライン予約については、マイライブラリ(図書館Webサービス)をご覧ください。

※辞書類、最新着未製本雑誌など、禁帯出のラベルが貼ってある資料は、貸出ができません。

返却

資料は、返却期限日までにカウンターへ返却して下さい。閉館中は、図書館入口の返却ポストを使用してください。

紀三井寺館で借りた図書(製本雑誌・未製本雑誌除く)を三葛館で返却することもできます。ただし、貸出期間の延長は三葛館ではできません。

※返却期日に遅れたときは、遅れた日数が貸出停止期間となります。

資料の複写

利用時間:開館~閉館15分前迄

料金:白黒1枚10円、カラー1枚50円

1階に1台、2階に2台、コピー機を設置しています。カウンターでコピーカード(1枚:510円 ※平成26年4月1日(火)より料金改定しました。)を購入してご利用ください。(1階のコピー機のみ、カラーコピー及びコインでの利用可)

複写にあたっては、著作権に十分配慮のうえ、ご利用ください。

書架(本棚)の見方

資料の配置

書架(本棚)の見方

資料は、書架(本棚)の「左から右、上から下」の方向に並んでいます(右図)。

新着雑誌は、最新号のみ表紙が見えるよう配架しています。バックナンバーは、最新号の置いてある扉を開けていただきますと、中に並んでいます。

図書(単行本)

1階に配置しています。医学および関連領域の図書は「米国国立医学図書館分類法(NLMC)」、一般教育関係の図書は「日本十進分類法(NDC)」によって配架しています。

雑誌

1階に最新3年分および1991年以降の看護系和雑誌を、2階にバックナンバーを配置しています([洋雑誌] 1990年以前、[和雑誌]1995年以前の雑誌は、2階奥の書庫に配置しています)。雑誌はすべて和洋別、雑誌名のABC順に配架しています。

※資料の詳しい配置については、下記のページも併せてご覧ください。

文献検索

利用できる文献検索データベース(有料)は次のとおりです。

Ovid

MEDLINE、EBM Reviews(Cochrane Library(コクランライブラリ)、ACP Journal Club 等) が利用できます。IP 認証でアクセス可能です。

終了時はLogoffして、次の利用者にお譲り下さい。

医学中央雑誌

国内随一の医学文献検索データベース。同時接続は、最大4user。ID/パスワードのお問い合せは、図書館(内線5781)まで。

使用後はログアウト(終了) して、次の利用者にお譲り下さい。

Journal Citation Reports【JCR】

学術雑誌の重要性を評価するための客観的な手段となるデータベース。IP 認証でアクセス可能です。

※他にPubMed、GeNii 等の無料データベースもあります。詳細は下記のページをご覧ください。

学外文献依頼

文献複写依頼・現物借用依頼

必要な資料が図書館にない場合は、学外の大学や機関へ依頼して、複写を取り寄せる、または単行本を借りることができます。

サービスを利用するには、あらかじめパスワードを登録する必要があります。登録申請は、図書館カウンターにて受け付けております。登録申請から利用開始まで時間のかかることがありますので、何卒ご了承ください。 (マイライブラリの登録から、登録申請書がダウンロードできます)

料金は申込者の負担となります。詳細は下記のページをご覧ください。

研究個室・グループ閲覧室・AVブース・パソコンの利用

研究個室(8室)

利用時間:開館~閉館30分前迄

利用申込:図書館カウンターにて受付

論文作成、国家試験勉強、学習などにご利用ください。

グループ閲覧室(1室12席)

利用時間:開館~閉館30分前迄

利用申込:図書館カウンターにて受付

3名以上のグループが対象となります。勉強会、セミナーなどにご利用ください。

AVブース(6席)

利用時間:開館~閉館30分前迄

利用申込:図書館カウンターにて受付

DVD・ビデオを鑑賞したり、音楽CDを聴くことができます。DVDプレーヤーは3台設置されています。

パソコン

利用時間:開館~閉館15分前迄

利用申込:図書館カウンターにて受付

蔵書検索、文献検索、Wordなどを利用することができます。

※蔵書検索及び文献検索は、各講座の端末から利用することもできます。

レファレンスサービス

カウンターでは、図書館の利用についてのさまざまなご質問、ご相談に応じています。

など、わからないことや困ったことがあれば、お気軽にカウンターでお尋ねください。

※平日夜間(18:30~22:00)および土曜日につきましては、レファレンスサービスには対応いたしかねますので、平日9時30分~18時30分までにご相談ください。

図書館利用カードの発行

図書館利用カード

図書館を利用するためには、図書館利用カードが必要です。

カードの貸与、譲渡、複製はしないでください。申請内容に変更があった場合、直ちに図書館に届け出てください。有効期限を経過したカ-ドは、必ず図書館に返却してください。

カード発行の所属別担当館

紀三井寺館でのカード発行について

学部生、大学院修士課程・博士課程、卒後臨床研修医

入学、卒後臨床研修センター配属時に自動発行。有効期限は、本学在学・在籍中。

教職員、研究生、博士研究員

新規採用時に発行申請をしてください。有効期限は、本学在職・在籍中。退職時にはカードを図書館に返却してください。

卒業生

卒業後も図書館の利用を希望する場合、発行申請をしてください。有効期限は、毎年度末(年度ごとに更新の手続きをして利用可能)。
※利用できるサービスは、閲覧・複写・文献検索・学外文献依頼となっております。貸出はできませんのでご了承ください。

カード発行申請

カード発行申請は図書館カウンターにて受け付けております。カウンターで発行申請書に記入していただくか、下記発行申請書をダウンロードして必要事項を記入の上、カウンターにご提出ください。

※必要事項の記入漏れがございますと、申請書を受け付けることができませんのでご注意ください。

カードの受取

カード発行には通常、約3日程お時間をいただきます(発行申請が集中した場合、3日以上お時間をいただくこともございます)。
カードの受取場所は、図書館カウンターとなります。

※カード発行完了のご連絡はいたしておりませんのでご了承ください。

利用上の注意

図書館内での水分補給について

図書館内では、飲食はご遠慮いただいております。ただし、ペットボトル・水筒などフタ付きの密閉できる容器に入った飲料に限り、館内への持ち込みを許可します。また、水分補給は、1階のブラウジングコーナーでお願いします。

持ち込みできる飲料

水分補給できる場所

※飲料で、本を濡らしたり汚したりすることがないようにご注意ください。
※水分補給する場所は、1階のブラウジングコーナーに限ります。隣接する視聴覚ブースへの飲料の持ち込みはご遠慮ください。→館内案内図

和歌山県立医科大学図書館 紀三井寺館
〒641-8509 和歌山市紀三井寺811-1 TEL:073-441-0787 FAX:073-441-0783

Copyright (C) Wakayama Medical University Library. All rights reserved.